FX初心者の人妻トレーダー☆ゆーちゃんです。 小額取引で、毎月プラス1000pipsを目標にしています☆
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援クリックをお願いいたします。
   ↓
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

こんにちは。
前回の記事、深夜に書いたので、絶対誤字・脱字のオンパレードだと思っていましたが、
ひどい間違いをしていましたね汗汗
既にこっそり直していますが、皆さんは気付かれましたか???

さて、リーマン社が破綻して、早1ヶ月経とうとしていますね。
リーマン社をカバー先として使用していたFX会社さんも多かったようですので、
影響が気になっております。

また、この円高で、ポジションの解消や顧客の減少など、
FX会社さんにとってもよくない影響はあったのではないかと
思っておりますので、

9月、10月度の自己資本規制比率は、いつも以上に着目したいと思っております。

自己資本規制比率とは、固定的な資産を控除した「固定化されていない自己資本の額」を、
発生し得る危険に対応する「リスク相当額」で除して算出する指標です。
この数値は金融商品取引業者の財務の健全性を測る重要な指標とされ、
金融商品取引法では金融商品取引業者はこの比率が120%を下回ってはならないと規定されています。

この自己資本規制比率が
140%を下回った場合には金融庁への届出が必要となり、
120%を下回った場合には業務改善命令、
100%を下回ると3ヶ月以下の業務停止命令もしくは、登録取り消し命令が発動されます。

私が現在使用しているFX会社さんは、
右サイドバーのとおりですので、どこも健全な状態だと思われますが、
9月・10月で、著しく低下するようなことはないか、チェックしたいと
思っております。

また、私が調べた限りでは、
(私が使用していない業者さんですが)
6月末の発表で、150.7%という業者さんがありました。
極力こういうところでの口座開設は避けたいですね・・・


それから、
このところの急激な相場変動で、
サーバーの弱い業者さんはダウンしているようです。

私が、使用している業者さん+検討中の業者さん2社のなかでは、

6日に、
サイバーエージェントFXさんと、ヒロセさんのLIONFXで、
ログインができない、強制ロスカットが遅れ口座がマイナスになるなどの
重大な障害が発生したようです。

また、LIONは、10日にも障害が発生しているようですね。

LIONへの情熱?が再び、一気に冷めてしまいました~。
先日書いたとおり、使用しようと思ったらログインできないとか、
入金しようと思ったら入金できないとか、
使ってみようと思った頃にサーバー落ちを続発するとか、
とにかく、LIONちゃんは、ゆーちゃんには使用されたくないみたいです大泣き

あと、右サイドバーの業者さんの紹介のところのサイバーさんに、
●システム障害がたまに・・・  と追加しました。。

成行の場合、約定拒否になりやすくて、サーバー落ちする業者さん なんて紹介をしたら、
口座開設したいという方があらわれる訳ありませんね・・・
サイバーさん、すみません。

でも、私は使用しています。。。。
1000通貨で取引ができるので・・・・(但し、片道手数料30円がかかります)
約定能力の高く、サーバーも安定している業者さんを使用すると、
『やっぱサイバーさんはあかんわ・・・・』と思ったりするのですが、
他の業者さん(バナーを貼っていないところ)を使用すると、
『いや?! サイバーさんも意外といいかも??』なんて思ったりします。
そんな感じの業者さんです・・・汗汗

低コスト業者さんは、こういう障害が発生する割合が高いですね。。

障害がほとんど発生しない優秀な業者さんは、通常からスプレッドが広かったりしますが、
大切なお金を預けている訳ですし、
そういう点も考慮して総合的に判断したり、
複数の業者さんの口座を持つなどで、
リスクを減少させたいところですね。

先週・先々週とほとんどトレードができなかったので、
FX業者さんの考察ばかりになってしまいましたが、明日から通常に戻る予定です。

しかし、真面目に書くと疲れます・・・・

と本人はすごく真面目に書いたつもりだったのですが・・・
読み返してみるとそうでもありませんでしたね汗汗

どうてもいい話は、なるべく、姉妹ブログのほうに書くようにしています。
姉妹ブログもどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
FXTSも先週は切断されまくりでした^^;

自分だけかと思ったら、あちこちで不満の書き込みがあったので、システム自体の問題みたいですね~^^

最近はスプも広くなってきたんで、お引越しの準備をしてます。
2008/10/12(日) 23:25 | URL | MURAN #-[ 編集]
MURANさんへ☆
こんばんは~☆
FXTSも、緊急メンテナンスがちょこちょこ何度も入っていたようですね・・・
どちらにお引越しされるんですか?? kakakuですか??
2008/10/13(月) 01:20 | URL | ゆーちゃん #-[ 編集]
こんばんは☆
FXTSやヒロセは千単位で手数料無料なんで喜んで使ってましたが、
マネパを使い始めてその違いを肌で感じてます。
まぁどこでやっても負けるのは同じなんでしょうが。
2008/10/13(月) 02:03 | URL | hayapika #-[ 編集]
ゆーちゃん、こんばんは♪

FX会社の自己資本規制比率・・・
そんなこと考えたことも無かったです。
ダメですね。。。
私の場合、FX会社に
全財産預けてしまっているのに。。

有益な情報、ありがとうございます♪
私のブログとはエライ違いですね(笑)

応援ポチリ。
2008/10/13(月) 03:00 | URL | ネコピカ #iLhlKqZk[ 編集]
hayapikaさんへ☆
そうですね・・・・
こんなことを言うとすごく申し訳ないんですけど・・・
FXTSやヒロセは千単位で手数料無料という点でしか、使う気がしませんね。。。
どこでやっても・・・・
どうでしょうか???
快進撃期待していますよ♪
2008/10/15(水) 18:28 | URL | ゆーちゃん #-[ 編集]
ネコピカさんへ☆
お褒めいただきありがとうございます^^
ただ、こういう記事はランキング上がらないんですよね(>_<)
まぁ、承知の上で書いたんですけど・・・
2008/10/15(水) 18:30 | URL | ゆーちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
